コロナで収入が減っている今、自身のお金を守っていきませんか?

 

初めまして、

私、つーと申します。

 

最初に質問させて下さい。

『皆さん、お金は好きですか?』

 

"好き"という方が大半だと思います。

もちろん、私もお金は大好きです。

 

では、そのお金をどのように守っていますか?

 

買いたいものを我慢して...

やりたいことを我慢して...

 

職業柄色々な方とお話させて頂いていますが、

"我慢"してお金を守る方が多いです。

 

 

それでも良いと思います。

が、我慢するのは大変ではないですか?

 

 

しかも、上記のような節約をしても、

お金を"守る"ことはまだ出来ていないと私は思います。

 

 

私のいう"守る"とは、

"不必要な出費をしない"ということです。

 

「不必要な出費」は、

節約することも大事です。

 

が、それだけでなく、

"税金の出費を減らす"ことでも、

出費を減らすことが出来ます。

私はここを強くお勧めします。

 

何故か。

税金に関する知識がない為、

対策していない人が大半だからです。

 

実際に行ったアンケートがあったので、

参考程度にご覧ください。

 

f:id:tsubasa1109:20210110100405p:plain

 

十分にあるという人は、

全体の3%しかいません。

 

しかも、600人くらいの方は未回答ということです。

おそらく、そこは知らない人が大半でしょう。

 

知っていれば、大体回答しますし...

 

 

あと、"税金"と聞くと、

大半の人が嫌な顔をされます。

 

何故かマイナスイメージが強いです。

そして、何も知らないまま"無駄な税金"

死ぬまで払っていくのです。

 

いや、死んだ後も「相続税」を払うこともあります。

 

 

こうした状況を少しでも変えたくて、

今回ブログを書き始めました。

 

 

改めて聞きますが、

読んで下さっている方々、

税金についてご存知ですか?

 

私は税に関する仕事に携わっているので、

たまたま知っています。

 

 

知らないのは、当たり前だと思います。

 

だって、

日本国民の三大義務の1つは、

納税の義務だ!」

と言っておきながら

税に関することは何も教えてくれません。

 

そして、負のイメージを植え付け、

税金から遠ざけようとしています。

 

 

それも当たり前です、

税金について知られると、

国の財源(税収)が無くなるからです。

 

上手く出来ていますね、日本。

 

 

ここで一つ考えてみてください。

 

今はコロナで多額の国債を発行し、

多数の方に補助金を支給しています。

(要するに、国の借金が増えているということです)

 

コロナが収まれば、借金を返す為に、

国は収入を上げなければなりません。

 

そうするとどうなるか...

皆さん、お分かりですよね?

 

"税金が上がる"のです。

 

この発表があったわけではないですが、

こうなるだろうとはよく言われています。

 

これが事実です。


f:id:tsubasa1109:20210110101151j:image

 

 

 

税金の知識が身に付けば、どうなるのか。

無駄な税金を払わなくて済みます。

すなわち、お金を守ることが出来ます。

 

全てはここです。

 

 

税金の知識を身につけるためには、どうするのか。

税金に関する本を読んでもいいですし、

youtubeを見てもいい、

ネットで調べて見てもいいです。

 

ただ、よくわからないと思います。

そんな簡単に理解できるようなものではありません。

 

しかも、0から教えてくれるサイトはないので、

急に専門用語が出てくることが多々あります。

 

 

今後、噛み砕いて噛み砕いて、

ブログを書いていく予定です。

 

 

一度、ブログを見てから

本やyoutubeなどをご覧ください。

 

きっと理解しやすくなります。

 

税金についての理解を深めたい方、

是非、次のブログもお読みください。

 

 

みんなで、

大事なお金を守っていきましょう。